サッカー

欧州サッカーチーム イギリスの特異性

ワールドカップは、サッカー界においてオリンピックよりも重視される大会です。この大会では、基本的に国別で優勝が争われますが、欧州予選ではイギリスだけが異なります。

イギリスからは、イングランド代表とスコットランド代表、ウェールズ代表それに北アイルランド代表チームという4チームが欧州予選に出場します。予選をこの4つすべてが通過すれば、イギリスから4代表がワールドカップ本大会に出場することになります。実際、そうなったこともありました。これは、サッカーの場合、国ごとに代表を出すという決まりになっていないために、こうした状況となっています。FIFAワールドカップには、サッカー協会があれば、代表を出すことができます。

イギリスでは昔からサッカーが非常に盛んであり、もともと別の国であったイングランドとスコットランド、ウェールズ、北アイルランドそれぞれにサッカー協会ができていまた。FIFAができたのは、イングランドの協会ができた後です。オリンピックの場合は、ひとつの国なら代表がひとつとなります。しかし、ひとつにまとまるのを拒否し、イギリス代表はオリンピックに出場しようとはしません。イギリス代表チームというもの自体が存在しない状況です。