サッカー選手

欧州で活躍する日本代表選手

日本の差サッカーリーグはご存知の通りJリーグですが全ての日本人選手がJリーグに所属している訳ではありません。欧州のリーグの方がレベルが高く現在日本代表の多くの選手が欧州リーグで活躍しています。

例えば日本の10番香川真司選手です。セレッソ大阪で活躍していた香川選手は2010年にドイツの強豪チームボルシア・ドルトムントへと移籍しました。在籍中にブンデスリーガの年間ベストイレブンに選出されるなど大活躍でした。その後イングランドの強豪マンチェスターユナイテッドに移籍し現在またドイツに戻ってサッカーをしています。

続いて日本代表を語る上で外せない選手、本田圭佑選手です。名古屋グランパスエイトに所属していた本田選手は最初オランダリーグのVVVフェンロへ移籍します。オランダでは2部リーグも経験しましたが、背番号10を背負い年間最優秀選手にも輝きました。その後ロシアのチェスカモスクワを経由して昨シーズンまでイタリアのACミランで背番号10をつけました。今後どこへ移籍するのか注目が集まっています。

最後に紹介するのが岡崎慎司選手です。岡崎選手はドイツのシュトゥットガルト、マインツに所属した後現在イングランドのレスター・シティに所属しています。このレスターは降格候補に挙げられるようなチームだったのですが岡崎選手の移籍初年度に奇跡的とも言えるリーグ初優勝を果たしました。彼らのように現在多くの日本代表選手が欧州のサッカーチームで活躍しています。