サッカー 虹

Jリーグの人気マスコットと多種多様なグッズ

JリーグはJ1~J3まで存在しそれぞれのチームに存在するマスコットキャラクターは全部合わせると51体にもなります。毎年ファンによるマスコットキャラクターの人気投票が行われますが、2018年度はたくさん存在するマスコットキャラクターの中で人気トップ3に輝いたのが上から名古屋グランパス所属グランパス君、レノファ山口FC所属れの丸君、FC東京所属東京ドロンパ君という結果になりました。マスコットキャラクターは人をモチーフとしたキャラクターもあれば動物をモチーフとしたものも多く存在し、どれもユニークな見た目で多くのファンから愛されています。このマスコットキャラクターを使ったグッズもどれも大変人気で、キーホルダーやタオル等々、日常で使いやすい形式として数多く商品化されています。グッズにはほかにもチームごとのレプリカユニフォームやジャージ、カレンダーといった多種多様な分野に分かれて存在します。

中でも有名なのがレプリカユニフォーム。テレビで中継を見ているとサポーターの方たちが着て応援している光景を見たことが無いでしょうか?

レプリカユニフォームは材質が異なるだけで選手が試合で実際に着ているユニフォームとほとんど同じ作りでできているので、自分の好きな選手ごとにユニフォームを購入することができます。購入したユニフォームは日常生活では着る機会はあまりありませんが、実際に試合を見に行くときに着ていくと臨場感が高まります。また、購入したレプリカユニフォームは選手にサインを書いてもらうことも可能なので、選手にサインを書いてもらえると特別な一枚になります。日常生活で使用する場合はジャージがお勧めです。レプリカユニフォームと異なりシンプルなデザインでできているため日常生活できていても違和感はありません。グッズは通販でも購入することができるので自分に合ったグッズを探してみてください。