ナイスセーブ

欧州サッカー 試合に出場することが重要

サッカーの試合は各チーム11名で行われますが、それぞれの戦術や試合日程、相手関係などでその試合に出場する選手が決められます。中には実力はありながら戦術面での理由や、同じポジションに優秀な選手がいるなどの理由から試合に出られない選手も出てきます。

そうした選手が出場機会を求めて移籍を志願するケースは欧州のクラブでもよくありますが、試合にほとんど出ていない若手選手の場合、どの程度の実力を持っていてどんなタイプの選手なのか他のクラブもよく分からず、獲得を躊躇することもあります。

そこで、特に四大リーグの上位チームに所属する若手選手などが、欧州の他のリーグのクラブにレンタル移籍することも多くあります。所属のチームにとっては選手の保有権を持ったまま他クラブでの成長を促せ、その選手が活躍すれば移籍金を高く設定できます。レンタル先のクラブは優秀な選手を費用を抑えて獲得でき、リーグ戦での上位進出を狙えます。選手本人にとっては試合に出場することで経験を積むことができ、活躍すれば所属チームや他のクラブの評価も高まり、様々な交渉を優位に進めることができます。

このようなメリットのあるレンタル移籍は、特に若手選手に対してよく行われるのが欧州サッカーのスタンダードになっています。