シュートモーション

欧州サッカー ゴールゲッター

欧州サッカーには物凄い勢いで得点を量産するゴールゲッターがいます。スペインのリーガエスパニョーラで活躍しているリオネル・メッシ、クリスティアーノ・ロナウドです。リオネル・メッシの凄いところは得点力もさることながら、アシストの数も多いということです、自分で切り崩して得点を奪うのはもちろんなのですが、周りを上手く活かしてあげるプレーも非常に上手いです。

クリスティアーノ・ロナウドはとにかくエゴイストです。自分の得点にこだわりが強く、自分が得点を奪う=勝利に繋がるという気持ちでプレーをしているようにも見えます。チャンピオンズリーグなどの大舞台でも得点力を発揮することができる真のゴールゲッターです。

ドイツのブンデスリーガではレバンドフスキ、オーバメヤンです。レバンドフスキは現在では少なくなった生粋のセンターフォワードで、サイドに流れることはほとんど無く、ゴール前を主戦場にしています。フィジカルが強く、足元の技術もあり、シュートが上手いです。オーバメヤンはとにかくスピードがあります。裏に抜け出すスピードは世界一かもしれません。サッカーは得点を奪えなければ勝てません。なので、得点を奪える選手というのは重宝されるのです。