試合

欧州のサッカーに近づく手続き

まずあげられるのが、世界のサッカーを知ることになります。日本サッカー界も代表クラスの選手たちが世界各国のリーグで活躍をするようになっています。特に欧州で4大リーグのなかでもっとも観客動員数が多いドイツブンデスリーガで活躍する日本人選手が多いことから、着実にワールドクラスに近づいていると言えるでしょう。ドイツ自体ワールドカップでも強豪に入る国ですので、そのようなところで体感することが、世界に近づく手続きになると言えます。

また違った観点からも欧州に近づくための手続きがあります。それは日本のサポーターの目を肥やすことがあげられます。代表戦のチケットの売れ行きは良いですが、サッカーそのものとしてなかなか戦術的に乏しいのも日本サポーターの特徴です。このような点に強くなることで日本サッカー界そのものが底上げされるでしょう。

サポーターの目が肥えていると、選手も中途半端なプレーができなくなってしまいます。手を抜かない選手が増えてくることから、実力的に底上げされることが期待されます。このような点からも日本を強くする方法があることを知っておくべきです。強豪国のサポーターは特に戦術的に目が肥えている人が多いのも偶然ではありません。